2016年 8月1日(月) |
|
超!場違いは承知の上。 |
1か月前、職場に来たDMに目をやると、講師として殿村美樹さんのお名前。 |
朝日放送の「ビーバップ・ハイヒール」で拝見したところだったので |
平日で月初の真昼間というに、すぐ講座申し込み。
前日、熱中症で具合悪くなってメゲそうでしたが、 会場の寒いくらい効いた冷房で、ヨレヨレのかっぽれも元気になりました。
|
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
<プログラム> 敬称略 |
殿村 美樹 PRプロデューサー |
鷲見 慎一 大京商事㈱専務取締役 |
浜 矩子 同志社大学大学院ビジネス研究科 教授 |
山下 貴子 同志社大学大学院ビジネス研究科 教授
|
パネルディスカッション |
|
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
|
|
|
受講者は、おおむね経営者・ビジネスマン・教育関係っぽい方々。 |
かっぽれも自社名で登録、さも「会社から来ました~」っつう体を装い・・・。 |
|
「PRとは?」←ざっくり。 |
広告と違い、誰でも、いつどこでも、お金を使わずに・・・が可能ということ。 人が勝手に広めてゆく仕組みはたいへん興味深かったです。
|
|
マスメディアをどのようにして(アイディアで)動かすかも重要。 |
そのために公共性が必要とは重々わかった上で思うのは、たとえ公共性があっても |
メディアだったり協力者が動くのは、それ以外にも早めに利益になること優先なー。 |
他の講師の方が使う「大義が必要」というのも、 |
「大義→地域活性→経済」が一番ぽいし、 |
マーケティング理論聴きにきてるねんからそらそうやけど・・・ ここでぶつかってるねん、いつも。
何とかこういう仕組みを操れて |
はんまに自分が「これ大事ちゃうかな?」という事を |
今すぐお金になる事やなくっても、みんなに知ってもらうには・・・。 |
|
お金にすぐならんのはやっぱ場違い、そやけど仕入・仕入っと。
|
生涯仕入れで終わりそう。 アホな頭で色々思いめぐらすかっぽれであります。
|